FAQ

実際の公開ページでは回答部分が閉じた状態で表示されます。

よくあるご質問

  • 月次決算を翌月10日以内は本当に実現できますか?

    多くの企業で可能です。まず有料診断(2週間)で現在の締め所要日数・ボトルネックを数値化し、前提条件(証憑提出の締切・承認フロー・例外処理)を整えたうえで達成計画を作ります。
  • どの会計ソフトに対応していますか?

    マネーフォワードクラウドに特化しています(会計・請求・経費・債務支払などの連携設計を含む)。
  • 税務申告や税務相談はお願いできますか?

    税理士業務には対応していません。ことなりは会計体制の設計・月次運用・管理会計・ダッシュボードに特化します。
  • 導入までの期間はどれくらいですか?

    設計〜実装〜定着まで約90日(1〜3ヶ月)が目安です。企業規模や連携数により前後します。
  • データ移行はできますか?

    はい、お任せください。多くの場合過年度すべてのデータの移行や直近3期又は5期分のデータを移行しています。
  • 記帳(仕訳)や月次の入力代行はお願いできますか?

    可能です。原則は運用の仕組み化&自走がゴールですが、立ち上げ期・繁忙期のスポット代行や月次会計(レビュー・訪問・入力)の中で必要部分をお受けします。
  • 給与計算はやってもらえますか?

    はい、お任せください。マネーフォワードクラウド給与を前提に、一人当たり700円でお引き受けしております。
  • 英語でのサポートはできますか?

    英語対応可です。海外展開・外資系のバックオフィス体制整備も支援します。
  • 英語対応の範囲は?

    英語でのコミュニケーション・資料作成・会議進行に対応します。海外展開/外資のバックオフィス体制整備も支援。英語対応の場合は料金が割増となります。
  • オンライン対応だけでしょうか?

    オンライン対応を基本としていますが、ご要望があれば訪問も可能です。東京都内であれば旅費の請求などもしていません。
  • 支払方法や支払サイトは?

    請求書払い(銀行振込)が基本です。支払サイトは御社規程に合わせてご相談可能です。
  • ここをクリックして表示したいテキストを入力してください。

    ここをクリックして表示したいテキストを入力してください。テキストは「右寄せ」「中央寄せ」「左寄せ」といった整列方向、「太字」「斜体」「下線」「取り消し線」、「文字サイズ」「文字色」「文字の背景色」など細かく編集することができます。